市街地にある。ある町家








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
いまの町家


福大のじ研です。

久々に町家の様子をみてきました。
gfkh

988756

ツタが・・・
今度、みんなで大掃除します☆






2008⁄09⁄14(Sun) 14:28   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
紹介


「福井県のまちづくりを考える私的ブログ」
私たちの活動を紹介していただきました。

もっと私たちの活動がひろまったらいいなぁと思っています!!







2008⁄08⁄09(Sat) 16:38   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
学生発。まちなかにぎわいプラン


8月8日(金)
商学連携事例発表「越前市中心市街地の活動」
として発表を行なって来ました。

関心をもってもらえる人が増えたらいいなぁと思います。
080808.jpg

08080802.jpg







2008⁄08⁄08(Fri) 16:35   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
たとえばの活用


活用方法
□短期の宿泊体験(大学生・地域住民・市街の人)
□パーティー会場(サークルや部活の打ち上げ・同窓会の会場)
□ギャラリー

様々な人に町家を借りて頂いて様々な活用方法を発信して行きたいと考えています。
まずは、左のメールでご連絡ください!!





2008⁄07⁄25(Fri) 14:06   町家情報 | Comment(1) | Trackback(0) | ↑Top
これからの町家


2007年度は、空家を探し、学生が住みながら改修をおこなった。
そして、2008年度は改修した町家を多くの人(学生や地域の方、町家に住んだ事(体験した事)のない方など)に知ってもらい、住んだり活用することで町家の良さや空間を感じて頂きたいと思っています。
町家の良さを実感する人が増え、町家が多く残る武生の良さを実感して頂きたい。





2008⁄07⁄25(Fri) 13:59   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
これまでの町家


武生のまちなかには多くの歴史的建物の町家や長屋や蔵が多く残っており、
それが武生の景観を形成している。
しかし、近年建物の老朽化、後継者・借り手不在により空き家が増加し景観や安全面が問題になっている。

そこで、
① まちなかでの暮らしを体験し、粋なまちなか暮らしを感じてもらう(粋の楽しさ)
② 今回の実践的調査により空き家の活用をわかりやすく公開する(透明性)
③ 今後の空き家の活用や継承のシステムを構築する(持続性)
④ 学生が木造建築物に見て、触れて、考える(教育面)
ことを目的とし、昨年度から活動をおこなっている。





2008⁄07⁄25(Fri) 13:55   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
町家の場所


名称未設定-2

福井県越前市若松町1-11

ご連絡いただければ、見学もできます。







2008⁄05⁄24(Sat) 15:45   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
町家の平面図


    設備は整っているので気軽に利用できます


9.jpg






2008⁄05⁄22(Thu) 12:40   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
今はこんな感じです!!


昨年度、町家の改修を行ないこんな感じの空間ができました!!
1-1.jpg








2008⁄05⁄21(Wed) 21:50   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
2007年度の活動(町家改修)


ブログトップデザイン
10年以上空き家になっていた町家。庭は雑草だらけ、家の中にまで草が生い茂っていた。また、雨漏りなどで床などのひどく痛んでいた・・・

3.jpg
町家の実測は経験者が未経験者に教えてもらいながら作業を進めた。下野の部分や屋根、小屋組等は実測が難しく、実測の大変さを実感した。

4.jpg
西側のここは雨漏りがひどく床が腐っていたため床板を張り替えと根太を支えるための補強をした。夜業は夜遅くまで続けることもあった。

5.jpg
4畳半が無くなって吹抜けができたことと、もともと町家に手すりがなかったので手すりを設置した。これは肘掛けにも、ベンチにもなる手すりである。

6.jpg
中古の風呂シャワーユニットをもらって、そのままでは町家の中に入らないので、一回分解して、再度作りながら町家におさめた。

7.jpg
ここも床板が痛んでいたので、全部剥がし、防腐剤を塗り、畳み間から洋室にした。フローリングを張るのがすごく難しかった。

8.jpg
部屋の一部を土間(三和土)にした。広い空間が欲しかったので柱を移動したり、壁を壊したりした。三和土は土から作り、作業がかなり重労働だった。

1231.jpg








2008⁄05⁄20(Tue) 14:12   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

町家ぐらし

Author:町家ぐらし
場所:越前市の中心市街地
管理:福井の大学生
町家体験したい人募集!!
気軽にメール下さい☆

町家スケジュール

2008年6月~2009年3月まで町家の利用を行ないます。



5月31日(月)仁愛大学和太鼓サークル宿泊体験
5月30日(金)仁愛大学和太鼓サークル宿泊体験
6月20日(金)福井大学野嶋研究室宿泊体験
7月2日(水)仁愛大学コミュニケーション学科宿泊体験
7月7日(月) 町家を使って会議
8月8日(金)仁愛大学体験
8月10日(日)仁愛大学&福井工大
8月福井大学建築学科4年
9月1日(金)仁愛大学剣道部の合宿

9月15.17.25日(月)町家体験







11月2日(日)タンス町商店街
Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR
ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 すんで。みて。たいけん。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
