市街地にある。ある町家








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
仁愛大学コミュニケーション学科宿泊体験


7月2日(水)

P1010312.jpg
P1010313.jpg
P1010394.jpg

〈町家体験感想〉
□週1できたいと思います。こういう所が町中にあると便利
□トトロがでてきそうで楽しかった
□めっちゃ楽しかった
□楽しめましたぁ
□夏はとても過ごしやすいですね。ここは隠れ家!








2008⁄07⁄21(Mon) 18:46   未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
町家で会議☆


7月7日(月)午後7時30分~9時30分
町家を会議の場所として活用しました。

町家
町家2


〈参加者からの感想〉

□暑いので、扇風機があったら良かった。
□蚊取り線香はありがたかった。
□初めて町家を体験したが、風情があって良かった。おちつくし、何か懐かしい感じがする。
□裸電球の元での会議でしたが、最初は暗く感じたので、資料が見づらい面もあったのですが、目が慣れてくるにしたがって、気にならなくなりました。逆に、裸電球が町家に似合っています。
□後ろの庭に転がっている廃材を処理するとなお良い。
□玄関も開けっ放しで会議しましたが、道を通る人が中を見ながら歩いたりして、気になっているのが分かりました。町家を人が使うことに、大変な意味があると感じました。
□また是非使いたいです。

利用者の貴重なご意見は今後の町家の活用にいかして行きます。





2008⁄07⁄10(Thu) 16:40   町家活用 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
町家居住体験 No01&02


3月31日(月)
5月30日(金)
仁愛大学和太鼓サークルの方々が宿泊体験をおこないました☆
04.jpg
05.jpg
08.jpg
010.jpg
02.jpg


〈町家体験感想〉
仁大1年  アットホームな雰囲気のところだと感じた(話しも弾む良い空間) 
      日常生活を営む上で必要な物がそろっていた
      ライトがおしゃれ
  2年女 とっても楽しい時間がすごせました
  1年男 外見とは裏腹に中はしっかりしていた
  3年女 縁側、ふすま、階段、トイレがよい
      すきま風がきつい。ギシギシ床がなるのがこわい
  2年男 かなりリラックスできる空間
  1年女 生活するには十分すぎるほどの設備
  3年男 楽しんでいられる空間でした 






2008⁄06⁄30(Mon) 18:56   町家ぐらし | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
町家の場所


名称未設定-2

福井県越前市若松町1-11

ご連絡いただければ、見学もできます。







2008⁄05⁄24(Sat) 15:45   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
町家の平面図


    設備は整っているので気軽に利用できます


9.jpg






2008⁄05⁄22(Thu) 12:40   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
今はこんな感じです!!


昨年度、町家の改修を行ないこんな感じの空間ができました!!
1-1.jpg








2008⁄05⁄21(Wed) 21:50   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
2007年度の活動(町家改修)


ブログトップデザイン
10年以上空き家になっていた町家。庭は雑草だらけ、家の中にまで草が生い茂っていた。また、雨漏りなどで床などのひどく痛んでいた・・・

3.jpg
町家の実測は経験者が未経験者に教えてもらいながら作業を進めた。下野の部分や屋根、小屋組等は実測が難しく、実測の大変さを実感した。

4.jpg
西側のここは雨漏りがひどく床が腐っていたため床板を張り替えと根太を支えるための補強をした。夜業は夜遅くまで続けることもあった。

5.jpg
4畳半が無くなって吹抜けができたことと、もともと町家に手すりがなかったので手すりを設置した。これは肘掛けにも、ベンチにもなる手すりである。

6.jpg
中古の風呂シャワーユニットをもらって、そのままでは町家の中に入らないので、一回分解して、再度作りながら町家におさめた。

7.jpg
ここも床板が痛んでいたので、全部剥がし、防腐剤を塗り、畳み間から洋室にした。フローリングを張るのがすごく難しかった。

8.jpg
部屋の一部を土間(三和土)にした。広い空間が欲しかったので柱を移動したり、壁を壊したりした。三和土は土から作り、作業がかなり重労働だった。

1231.jpg








2008⁄05⁄20(Tue) 14:12   町家情報 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

<< back | HOME |

プロフィール

町家ぐらし

Author:町家ぐらし
場所:越前市の中心市街地
管理:福井の大学生
町家体験したい人募集!!
気軽にメール下さい☆

町家スケジュール

2008年6月~2009年3月まで町家の利用を行ないます。



5月31日(月)仁愛大学和太鼓サークル宿泊体験
5月30日(金)仁愛大学和太鼓サークル宿泊体験
6月20日(金)福井大学野嶋研究室宿泊体験
7月2日(水)仁愛大学コミュニケーション学科宿泊体験
7月7日(月) 町家を使って会議
8月8日(金)仁愛大学体験
8月10日(日)仁愛大学&福井工大
8月福井大学建築学科4年
9月1日(金)仁愛大学剣道部の合宿

9月15.17.25日(月)町家体験







11月2日(日)タンス町商店街
Flashカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR
ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 すんで。みて。たいけん。. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
